葬送業界に顧客管理が必要なのか?|動画ネットチラシ
0087:【社長のひとりごと】葬送業界に顧客管理が必要なのか?
2020/12/2公開 【社長のひとりごと】葬送業界に顧客管理が必要なのか?
葬送業界に顧客管理が必要なのか?
- 葬送業界は、非日常性世界
-
- 葬送世界での出来事は一生に何回あるのか
- 非檀家様の構成比は、70%以上
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- 檀家様の顧客管理は必要かも
- 経費対効果は?
- 商いは泥臭い
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- 毎日・毎日、笑顔・笑顔
- 頭を低く低く
- 経済は動く、人も動く
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- 薄れゆくふるさと
- 家長制度の崩壊
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- 一族をまとめる必然性がなくなった
- 墓守さんがいない
- 誰が、葬送業界に顧客管理が必要だと言っているのか?
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- マーケティングを知らないwebマーケターか?
- ビックデータ活用業者の陰謀?
- 冷静な経営的判断を
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- 出来るから顧客管理をやるのではなく、マーケティング的に必要ないのでは…
- 顧客管理をやるのならば、最小限の投資で、簡単に運営できる方法で
- 動画のあらすじ
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- マーケター歴50年以上の社長のひとりごと。今回はそもそも論です。
- この葬送業界は分類の仕方がわからない。それは非日常の世界だから。なので弊社はこの業界の見える化を進め、お寺さんとお客様との敷居を下げる努力をしています。
- そういう中に、一部のマーケターさんが、ビッグデータがあるからだとか、ITの世界にいるんだから顧客管理できるだろうと。できるならやりなよという声をよく聞きます。従来のマーケティングには顧客管理がやはり必要。でもこの業界は非日常の世界なので、運営をしているうえで必要性を感じないのです。
- 誰が、葬送業界に顧客管理が必要だと言っているのか?マーケティングを知らないwebマーケターか?ビックデータ活用業者の陰謀なのか?そう勘ぐってしまうのです。
- 顧客管理をするにはそれなりの仕組みが必要です。そうなるとそれなりの費用も必要になります。再三言ってますように、この業界は非日常性の世界です。そこにそれだけの労力と資金を費やすことよりも、ほかに使った方がいいんじゃないかなと。
- 商いは泥臭いから飽きてくる。毎日笑顔で下に下に。商いはお客様の半歩先を!1歩先を行くと外れる。あまり先を考えてはいけない。
- マーケティング的に必要のない顧客管理ならやる必要は無し!冷静な経営的判断を
- 動画の見どころ
-
- やれることをやらない。無駄なことをわかっていながらやる。最近社長に言われた言葉。
理解すると深い。
- やれることをやらない。無駄なことをわかっていながらやる。最近社長に言われた言葉。
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